MENU

ブログ

仕上げ磨きの大切さ

お子さんの検診をしていると、保護者の方からよく質問を受けます。

「仕上げ磨きはいつまで必要ですか?」

 

仕上げ磨きは、少なくとも小学校3~4年生までは必要です。

手先の細かい作業ができるようになるのは、10歳くらいだといわれています。

学校で調理実習や裁縫が始まるのも小学校高学年ですよね。

歯磨きも同じです。手を使って細かく磨く必要があるので、10歳くらいまでは自分では磨けてないと思ってあげてください。

 

この時期までは、大人の歯への生え変わりがあるため、

お口の中には、子どもの歯とおとなの歯が混在しています。

歯も磨きにくく、むし歯になりやすいころです。

 

子どもの歯がグラグラしているのにも関わらず、

抜けないままおとなの歯が生えてくることは、よくあります。

このような状態では歯磨きが難しく、大人ががきちんと仕上げ磨きをしてあげないと、

むし歯だけでなく、歯肉炎を起こす場合もあります。

 

しかも、生えたばかりのおとなの歯はまだ未完成で弱く、むし歯になりやすいため、

お子さん一人で上手に磨けているように見えても、仕上げ磨きや仕上げチェックは必要不可欠なのです。

 

生えたての永久歯はむし歯になりやすいですが、フッ素の取り込みが非常によいので、この時期にフッ素を塗ることも大切です。

毎日仕上げ磨きは面倒かもしれませんが、頑張ってお子さんの歯を守りましょう。

 

「どうやって仕上げ磨きをしたらいいのかわからない。」という保護者の方には、ご指導いたします。

 

一緒にお子さんの大切な歯を守りましょう!!

ページの先頭へ戻る