MENU

ブログ

デンタルフロスを使うこと

外出自粛のため、自宅にいる時間が長くなり、間食が多くなっている方も多いのではないでしょうか?

だらだら食べたり、飲んだりしているとむし歯になりやすくなります。

こんな時こそ、しっかり歯磨きをして、むし歯や歯周病を予防しましょう。

 

皆さん、歯磨きをするときに歯ブラシ以外の補助用具を、お使いになっていますか?

補助用具とは、歯間ブラシやデンタルフロスを指します。

 

実は歯ブラシだけでは、歯と歯のすきまの汚れを完全にきれいにすることは出来ないのです。

一度、歯ブラシの後に、フロスを通してみるとわかりますが、思った以上に汚れ(歯垢)が取れて、びっくりします。

むし歯や歯周病の原因となる菌は、特には歯と歯のすきまに多いため、

歯ブラシでは届きにくい歯の側面や歯と歯のすきまの歯垢は、

デンタルフロス・歯間ブラシを使ってきれいにしなければなりません。

 

デンタルフロスは、もちろん小さなお子さんにも使って頂きたいです。

乳歯の上の前歯や奥歯の歯と歯の間は、非常にむし歯になりやすい所です。

お子さんには、ボルダータイプ(Y字型フロス)がおすすめです。

保護者の方の仕上げ磨きの時に、フロスを通してあげてください。

 

今までデンタルフロスを使ったことがない方が初めて使うと、

歯ぐきから出血することがあります。

これは歯ぐきに炎症があるサインです。

 

正しい歯磨き(歯ブラシとデンタルフロスの使用)を続ければ、

やがて出血しない健康な歯ぐきになってきます。

 

また、デンタルフロスが歯と歯の間で引っかかるときは、

そこにむし歯があったり、詰め物に問題がある場合が多いので、

歯科医院でチェックしてもらう必要があります。

 

デンタルフロス・歯間ブラシの正しい使用方法は、当院でも指導させていただきます。

歯ブラシと補助用具をうまく使って、しっかりむし歯と歯周病を予防しましょう!

 

ページの先頭へ戻る