MENU

ブログ

歯科医院で行う歯のクリーニングとは!?

こんにちは。稲沢駅前ほほ笑み歯科クリニックです。

クリスマスが近づいて、華やかな雰囲気になってきましたね。

 

さて、今回は歯科医院で行うクリーニングについて。ただ汚れを落としているだけではありません。

普段の歯磨きだけで歯垢(プラーク)を完全に取り除くことは、歯磨きが上手な人でもかなり難しいです。

歯磨きのプロである歯科衛生士でも不可能です。

なぜなら歯周ポケットという歯と歯茎の溝にプラークが入り込んでしまうからです。

プラークはむし歯や歯周病の原因となるわけですが、プラーク1gの中には約1000億もの細菌が存在しているといわれています。

そして、この細菌たちは自分たちが成長しやすいようにバイオフィルムという住処を作って、快適に暮らそうとします。

このバイオフィルムは細菌たちにとって、快適な空間となり、悪い毒素をたくさん吐き出します。これがむし歯や歯周病を引き起こすのです。

細菌たちが繁殖できないように、この悪いバイオフィルムを破壊する必要があります。これが歯科医院のクリーニングの最大の目的です。

抗菌作用のある歯磨き粉やうがい薬だけでは、細菌は死んでくれません。バイオフィルムを壊す必要があるのです。

そのため、当院ではプラークや歯石を除去するだけでなく、超音波という機械を使ってバイオフィルムを破壊するようにしています。

さらに、歯の表面をつるつるに磨きあげることによって、プラークを付きにくくしていきます。

 

毎日しっかり磨いているからクリーニングは必要ない、なんてことはありません。

どんなにしっかり磨いても細菌は存在します。細菌がバイオフィルムを形成して、悪さをしないように、定期的なクリーニングは必ず必要です。

定期的なクリーニングをきちんと受けて、むし歯や歯周病をしっかり予防しましょう!

 

ページの先頭へ戻る